家の中の花粉対策あれこれ

こんにちは。

世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。

本日は家の中の花粉対策についてお伝えします。

花粉症の方で、家に帰ってから花粉症がひどくなる方もいられる事を伺いまして、今回家の中の花粉対策をお伝えします。

◽️帰宅時は玄関の前で、花粉をシャットアウト
外出先で洋服などに花粉が付着します。
そのまま、家の中に入ると洋服についた花粉が、家の中で落ちます。
家の中に持ち込まない様、玄関前で洋服などをはらい花粉を落としてから、家に入りましょう。


◽️換気は花粉が多い時間帯は避けましょう。
早朝、夜間は比較的花粉が少なくなります。
その時間帯を狙って、換気を行いましょう。
窓を開ける際は、網戸、レースカーテンを閉めておきましょう。


◽️そうじは先ず水拭きを行いましょう。
いきなり、掃除機をかけると、掃除機の排気から吸った花粉が待舞ってしまいます。
先ず、フローリングなどの水拭きできる所は、水拭きを行い、その後掃除機をかけましょう。
掃除機をかける際は、空気清浄機や換気扇を付けておきましょう。
カーペットやソファーは念入りに掃除機かけを行いましょう。


◽️洗濯物や布団は外に干さない。
外に干すと洗濯物や布団に花粉が付着し、そのまま取り込むと、家の中に花粉を入れてしまいます。
日当たりの良い箇所で部屋干しするか、どうしても外で干す場合は、取り込む時花粉をはらってから取り込みましょう。
柔軟剤を使用すると、静電気を抑える効果があるので、花粉付着防止には効果的です。
花粉付着防止スプレーも販売しておりますので、干す時スプレーしておくのも効果的です。


◽️加湿をして、花粉を落とす。
加湿をする事で、室内で舞っている花粉を落とす事が出来ます。
加湿器もしくは加湿機能付き空気清浄機を使用すると効果的です。
落ちた花粉は無効化されるわけではありませんので、こまめに床掃除をして、落ちた花粉を取り除きましょう。


以上となります。
ご興味御座いましたら、お試し下さい。

家の中の丸ごとお掃除をご検討でしたら、アールおそうじセンターにお任せ下さい。
在宅中でもお掃除可能です。

何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。