蓄積した汚れのお掃除あれこれ

こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。

以前、汚れの蓄積がお掃除にとって最大の敵とブログでお伝えしました。
ただ、もう蓄積してしまった場合もあります。
その時の為に、今回は汚れごとの蓄積した汚れの落とし方をお伝えします。

今回は「油汚れ」の落とし方をお伝えします。
先ず、油汚れはアルカリ性の洗剤が効果的です。
市販の物だと、マジックリンや重曹などがあります。
蓄積前の汚れは、アルカリ性の洗剤でお掃除すれば落とせます。

ただ、蓄積した油汚れは、油が硬化してしまうので、アルカリ性の洗剤でのお掃除だけでは落とせません。
手法は2つ。
「お湯で煮込む」、「こそぎ落とす」

「お湯で煮込む」
バケツに、高温のお湯を溜めます。
給湯器で60℃まで上げて、溜めます。
※高温ですので、火傷にご注意下さい。
そのお湯に、アルカリ性洗剤(この場合は重曹がおすすめです。)を入れます。
油汚れが多い、レンジフードの部品や、コンロの五徳等外せる部品をバケツに入れて、しばらく煮込みます。
油は高温のお湯に溶けやすくします+アルカリ性洗剤のダブル攻撃で、油汚れを柔らかく浮かせます。
部品を取り出し、ブラシやスポンジで擦り洗いをすれば、蓄積した油汚れが落とせます。
レンジフードのフィルター等バケツに入らない部品は、シンクでバケツの中の洗剤入りのお湯をブラシやスポンジでつけて、フィルターを洗うと落としやすくなります。
※必ずゴム手袋の着用をお願いします。
※レンジフードの部品やフィルターは長時間お湯に入れたり、付けっ放しにすると、塗装の剥がれの原因となります。
あまり放置はせず、こまめに確認しながらお掃除する事をおすすめします。
もし、汚れが残る場合は、再度バケツに入れて煮込むとより落とせます。

「こそぎ落とす」
上記の様に煮込む事が出来ない箇所、特にコンロ前の壁面は油の飛び跳ねが蓄積すると、硬化して中々落としません。
先ず、アルカリ性洗剤でお掃除して、落とせない油汚れは、要らなくなったカードやお持ちであればヘラで、硬化した油汚れをこそぎ落とします。
※荒くこそぎ落とすと壁面に傷が付きますので、優しくこそぎ落として下さい。
その後、もう1回アルカリ性洗剤でお掃除します。
何回か繰り返しで行うと綺麗に落とせます。

以上となります。
中々重労働となりますので、難しいなと思う場合は、弊社に御用命下さい。
何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。