玄関のお掃除あれこれ

こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。

本日は、玄関のお掃除についてお伝えします。

ソース画像を表示


玄関は大きく分けて、3箇所のドア、下駄箱、床の3箇所になります。

■ドア
基本は水拭きとなります。
ただ、外側と内側では汚れの内容が変わりますし、外側の方が汚れが酷いです。
外側から水拭き始めるとウエスが汚れて、内側の拭き掃除に影響が出ますので、同じウエスでお掃除する場合は、内側から拭き掃除を始めましょう。
内用と外用とでウエスを分けても良いかもしれません。

ソース画像を表示



■下駄箱
中の靴を出して、ほうきや刷毛もしくは掃除機で中のホコリや靴底についていた砂利をお掃除します。
その後、下駄箱内と下駄箱扉を水拭きでお掃除します。

ソース画像を表示


■床
ここがメインかと思われます。
床の種類はタイル、人造大理石、Pタイル(シート系)に分かれてきます。
最近は、タイルと人造大理石が多いかと思います。
先ず、共通して、床にあるホコリ、砂利等をほうき及び掃除機でお掃除します。
【タイルの場合】
メラニンスポンジがお勧めです。
水につけたメラニンスポンジでタイル面を擦ります。
その後、ウエスで水分と汚れを拭き取ります。
落としきれない、汚れは中性洗剤(より効果を発揮する場合は酸性洗剤を使用します。)を付けたブラシもしくはメラニンスポンジで再度擦ると、より汚れは落とせます。
※酸性洗剤は素材を痛める可能性がありますので、水で薄めて汚れ具合によって濃度上げていかれた方が安全です。

外側のアプローチのタイルも同様にお掃除出来ますが、汚れ具合は外の方が酷く落としにくいので、状況によっては、落としきれない汚れもあります。

その際はプロにお任せしましょう。

ソース画像を表示
マジックトールスポンジ 山崎産業(CONDOR)


人造大理石の場合
メラニンスポンジは表面の艶を落とす可能性がありますので、ご利用は控えて下さい。
人造大理石はウエスでの水拭き掃除もしく中性洗剤を含ませてので水拭き掃除で十分にお掃除出来ます。
※水拭き掃除で取り切れないシミ汚れは、プロのお掃除にお任せした方が良いかと思います。

ソース画像を表示

Pタイル(シート系)
基本は中性洗剤を使用したウエスでの水拭きで問題ないかと思いますが、取り切れない汚れはメラニンスポンジもご使用出来ます。
※場合によってはWAXがかかっている場合があり、WAXが取れてしまう可能性がありますので、ご使用の際は端っこで擦ってみて、艶が落ちないか試してからご使用下さい。

ソース画像を表示

玄関はお家の顔です。常に綺麗にしておきましょう。

ご興味御座いましたら、是非ともお試し下さい。

何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。