洗剤の危険性あれこれ

こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。

本日は洗剤の危険性についてお伝え致します。

洗剤の種類もだいぶ増えました。
各洗剤性能が様々で、各用途に合わせてご利用しやすくなっております。
その面、色々と増える分、ご家庭も洗剤の種類も増えてきております。

今回は、おおまかですが、各種類のせつめいに合わせて危険性もお伝え致します。

「酸性洗剤」
良く使用される場面は、トイレ、水垢が多い所。
トイレ用洗剤や水垢落としの洗剤には、良く酸性洗剤が使用されます。
尿石や水垢には、酸性が効果的です。
危険性につきましては、酸性洗剤は素材への負担が大きく、長時間酸性洗剤を付けておくと、素材が焼けてしまったりしますので、ご注意下さい。
後、塩素系洗剤と、混ざると塩素ガスが発生し、人体に大きく影響をきたします。
酸性洗剤が直接肌に触れると肌荒れの原因となりますので、ゴム手袋の着用をおすすめ致します。

「中性洗剤」
良く使用される場面は、食器洗い、お部屋の家具など。
汚れがさほどひどくない箇所は、良く中性洗剤が使用されます。
中性洗剤は、何か特化したものはありませんが、その分素材への負担が少なく、危険性も少なく安心してご利用出来ます。
ただ、ひどい汚れには適しておりません。

「アルカリ性洗剤」
良く使用される場面は、キッチンのコンロなどの油汚れがひどい箇所。
強固な油汚れには、アルカリ性洗剤が効果的です。
直接肌に触れると肌荒れの原因となります。
ゴム手袋の着用をおすすめ致します。

「塩素系洗剤」
良く使用される場面は、カビが付着した所、排水管。
カビ落とし、配管洗浄、漂白には適しています。
酸性洗剤と、混ざると塩素ガスが発生し、人体に大きく影響をきたします。
直接肌に触れると肌荒れの原因となります。
ゴム手袋の着用をおすすめ致します。
漂白されてしまうので、衣類や布製品に付着しない様十分ご注意下さい。
ゴーグルの着用もおすすめ致します。

以上となります。
必ず、洗剤容器に種類は記載されております。
特に混ぜると危険と記載されている、洗剤は良くご使用上の注意を読んで頂きご使用下さい。

何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ, 洗剤   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。