掃除しにくいランキングあれこれ

こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。
前回に引き続き、掃除しにくい場所ランキングに合わせ、簡易的なお掃除方法をお伝えします。

【第1位】
キッチン、レンジフード
キッチンは物が多く、掃除しにくいし、換気扇に関してはどうやって掃除をして良いのか?と言うお声が多いです。

やはりキッチン、換気扇も汚れるポイントがあります。
全体お掃除すると大変です。
ポイントをしっかりおさえて、綺麗に保ちましょう。

(キッチン)
ポイントはコンロ周り、シンク周りです。

・コンロ周り
調理上、油跳ねは出てしまいます。
コンロ自体の拭き掃除も必須ですが、コンロ前、横の壁面に油跳ねが良く付きます。
軽度の状態では、拭き掃除で問題ありません。
重度になりますと、拭き掃除では取り切れませんので、軽度の状態を保てる様に細目に拭き掃除をお勧めします。


・シンク周り
洗い物にて、水はねに伴い、水垢や汚れが付きます。
軽度の状態では、拭き掃除で問題ありません。
重度になりますと、拭き掃除では取り切れませんので、軽度の状態を保てる様に細目に拭き掃除をお勧めします。


(レンジフード)
そのまま使用すると、中のファンまで油が入って付着し、分解清掃しないと取れきれなくなります。
分解清掃となると、当社含め専門業者に依頼をしないと難しいです。
先ず、中に油が入りこまない様、レンジフィルタ―を取り付けましょう。
付けると付けないとでは大きく変わりますので、お勧めします。


レンジフィルターを付けても油が付着する箇所は、フィルター周りとレンジフード周りに溝があり、そこに油が残りやすいです。
フィルター周りは拭き掃除で、可能であれば油用洗剤を少し使用しても良いかと思います。
溝に関しては要らなくなった歯ブラシに、食器用洗剤もしくは油用洗剤を付けてお掃除しましょう。


以上となります。
1位~3位までお伝えしました。
ポイントを上手くお掃除し、お家を綺麗に保ちましょう。
何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。