掃除しにくい場所ランキングあれこれ

こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。

前回に引き続き、掃除しにくい場所ランキングに合わせ、簡易的にお掃除方法をお伝えします。

【第2位】
浴室、洗面、排水口
全体的にお掃除するととても大変になってしまいます。
ただ、放置してしまうと、カビが生えたり、悪臭が発生したりと、厄介な所です。

ポイントをしっかりとお掃除すだけでも、カビや悪臭を抑える事が出来ます。

(浴室)
天井から床にかけて全てお掃除すると重労働になります。
浴室の汚れのメインは洗い場となる腰よりしたのシャワー、水栓周りがメインとなりますので、そこ細目にお掃除しましょう。


汚れの内容は、
・石鹸カス(シャンプー、ボディーソープが残って洗い
 場周りに、付着して乾いて固着している汚れ。)
・水あか
・カビ(放置して付着する黒カビ、うっすらピンク色の 
 赤カビ)
以上がメインです。
全て放置すればするほど、除去しづらくなります。
・石鹸カス 軽度であれば、浴室用洗剤とスポンジで擦
      れば除去出来ます。
      放置すると、強固になりますので、少し温
      度高めのお湯でとスポンジで擦り落とす。
      それでも落ちない場合は、要らなくなった
      カードで削り落とす。


・水あか  軽度であれば、浴室用洗剤とスポンジで擦           
      れば除去出来ます。
      放置すると、強固になりますので、要らな
      くなったカードで削り落とす。
・カビ   黒カビはカビ取り剤を付着させ、暫く放置
      します。
      (カビ取り剤を付着させ、その上にラップ   
      を貼り放置させると除去率がアップしま
      す。)
      赤カビは浴室用洗剤とスポンジで擦れば除 
      去出来ます。


(洗面)
洗面は洗面台と鏡を細目にお掃除すると見栄えよく仕上がります。
洗面台 浴室用洗剤とスポンジで擦れば、基本は綺麗に   
    なりますが、擦っても残るざらつきや黒ずみが
    残る場合はメラニンスポンジで擦ると効果的で
    す。


鏡   水拭きと乾拭きを行えば、基本は綺麗に仕上が
    ります。
    ただ、歯磨き粉が付着して、水拭きでは除去出
    来ない場合は、柔らかいスポンジでやさしく擦
    れば除去出来ます。
    ※固いスポンジで強く擦ると、鏡表面に傷が付
    きますので、ご注意下さい。

(排水口)
中々手を付けにくい箇所ですが、放置すると悪臭の原因となりますので、細目にお掃除しましょう。
基本は、浴室用洗剤とスポンジで擦れば綺麗になります。(排水口の中をスポンジで擦ると場合によっては手が傷付きますので、ブラシを使用すると手の保護にもなります。
汚れが酷い場合は、一度カビ取り剤をかけ、放置すると、ヌメリや汚れが落ちます。その後仕上げでお掃除すると簡単に綺麗になります。


以上となります。
放置すると厄介な汚れが多いので、全体ではなくポイントを押えて、細目にお掃除する事が良いかと思います。

以上となります。
次回は第1位をお伝えします。
何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: おそうじあれこれ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

アールおそうじセンターのハウスクリーニング

東京、神奈川、埼玉、千葉のハウスクリーニング・掃除代行・エアコンクリーニングなら、アールおそうじセンターにお任せください!

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。