MENU

エアコンクリーニングの相場・価格はいくら?料金が決まる要因と3つのエアコンタイプの料金について解説

エアコンは自分で掃除できる部分が限られているため、専門業者に依頼するという方も多いはずです。エアコンクリーニングの価格相場は、3つの要因とエアコンのタイプで異なることをご存知でしょうか?今回は、エアコンクリーニングの相場と料金を決める要因、エアコンタイプ別の料金について解説します。

■エアコンクリーニングの相場・価格は1万円から1万5千円

一般的なエアコンクリーニングの相場は、1万円から1万5千円といわれています。この「一般的」というのは、エアコン本体の機能が冷暖房や送風、除湿のみのベーシックなタイプのことを指します。自動お掃除機能が付いた機種は、一般的なタイプとクリーニング方法が異なるため、料金がやや高めに設定されているので注意が必要です。

また、エアコンの機能のほかに、業者や地域といった料金が異なる要素があります。その内容について、次の章で解説していきます。

■エアコンクリーニングの料金が決まる要因

エアコンクリーニングの料金は、「業者の規模・地域・エアコンの種類」の要素で決まります。各項目で料金が高くなる、または安くなる要因は次の通りです。

◇業者の規模による要因

業者の規模とは大手の有名企業かどうかではなく、「店舗数の多さ」が料金に影響します。そこで、エアコンクリーニング専門で店舗数が1,000件を超える業者と、清掃用品レンタルの有名企業で、料金を比較すると次のような結果になります。

・店舗数が多い専門業者…一般:約1万円、お掃除機能付き:1万5千円
・有名企業…一般:約1万5千円、お掃除機能付き:約2万5千円

このように、専門業者と有名企業では、5千円~1万円もの料金の差があるのです。専門業者はエアコンクリーニングの実績が多く、技術力が高いので安心して任せることができます。有名企業では広告費などに費用をかけているため、専門業者よりもやや高くなるようです。

◇地域(エリア)による要因

エアコンクリーニングの業者が多い東京などの都心部の場合、価格競争で料金を安く設定する店舗も多いようです。一方、地方では業者が少なく、エリア範囲外では出張料金が発生するため、都市部よりも料金が高くなる傾向があります。

地方でも安くエアコンクリーニングをしたい場合には、地域密着の個人店に依頼したほうがおすすめです。大々的な広告を出していないので料金が安かったり、料金や時間などで融通が利いたりというメリットがあります。

◇エアコンの種類による要因

エアコンクリーニングの料金は、エアコンの種類によって差を付けていることが一般的です。一番安いのは一般的な機能の壁掛け、次点はお掃除機能付きの壁掛け、最も高いのは「天井埋め込みタイプ」のエアコンです。天井タイプは自分でお手入れするのが難しいうえに、分解するのに技術を必要とするため、壁掛けよりも料金を高く設定しています。

■エアコンの位置によっても料金は変動する

エアコンの種類のほかに、エアコンを設置している位置によって料金が変動する場合があります。位置によって料金が変わるのは、以下の要因が関係しています。

・稼働時間の長いオフィスや飲食店、一般家庭のキッチン付近などの汚れやすい場所
・エアコンの下に動かせない家具がある
・エアコンの設置位置が高所

汚れがひどいエアコンは洗浄作業に時間がかかるため、追加料金を請求する業者があります。また、エアコンクリーニングでは水を使って洗浄するので、周りに飛び散らないようにエアコン周りをビニール袋で養生してから作業を行うのが基本です。 しかし、重いベッドやタンスといった簡単に動かせない家具がエアコンの下にあると、家具を移動する、または家具にも養生しなければならず、追加料金の対象になる可能性があります。

天井埋め込みタイプのクリーニングでは、一般的な天井の高さ以上の高所になると、追加料金を請求する業者もあるようです。

そこで、追加料金なしの一般的な料金相場と、追加料金のおおよその相場は次の通りです。

◇壁掛けタイプのエアコンクリーニング相場/価格

壁掛けタイプで、かつ一般的な汚れの相場は、先にお伝えしたように約1千円~1万5千円となります。汚れがひどい場合の追加料金は、実際の汚れ具合を見て、もしくは作業してから料金を決めるので、明確な金額を提示していない業者が大半です。 しかし、「汚れがひどい業務用エアコンは追加料金1万円」と明記する業者もあるので、家庭用エアコンでは少なくとも数千円程度はかかると予想できるでしょう。

◇天井埋め込みタイプのエアコンクリーニング相場/価格

天井タイプのエアコンにおける相場は、2万5千円~3万5千円ほどです。壁掛けよりも分解が難しいため、1万円以上高くなることが一般的です。 そして、油汚れなどの特殊な汚れに対する追加料金は、約5千円とする業者があります。

◇お掃除機能付きエアコンのクリーニング相場/価格

お掃除機能付きの一般的な料金相場は、約1万8千円~2万5千円となっています。追加料金に関して金額を提示している業者はほとんどなく、見積もりや応相談となっているようです。

設置位置によって汚れやすいことは確かですが、一般家庭で使う分では追加料金が発生するほどの汚れにはならないでしょう。一方、オフィスや店舗の場合は、追加料金が発生する可能性は十分あり得るといえます。 また、「汚れによる追加料金なし」としている業者も数多くあります。汚れがひどい、何年も掃除していないといった家庭用エアコンは、追加料金なしの業者を選ぶといいでしょう。

■まとめ

エアコンクリーニングの料金は、業者の規模や地域、エアコンの種類によって決まります。料金が安くなる条件は、有名企業よりも専門業者、シンプル機能の壁掛けエアコン、出張費のかからない地域密着の店舗という3つです。お掃除機能付きや天井埋め込みのエアコンは、作業が複雑になるのでクリーニング料金が高くなります。 また、エアコンの設置位置や汚れ具合によって追加料金が発生しますが、サイズが大きく稼働時間が長い業務用エアコンに該当するケースが多いようです。家庭用エアコンの場合は、追加料金なしとうたっている業者を選ぶと、汚れを気にすることなく安心して依頼できるでしょう。

Page
top
フォーム
へ移動