MENU

水まわりのコーティングは自分でできる?コーティング方法やグッズを紹介

水回りに付着する汚れを予防するための水回りコーティングは、掃除をするのが楽になるといったメリットがあり、業者に依頼して施工してしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、水回りコーティングをするメリットやDIYで行う場合と、プロに依頼した場合のそれぞれのメリットについて詳しく紹介します。

水回りのコーティングについて

キッチンやバスルーム、洗面所やトイレといった水回りは、使用頻度が高いうえに掃除をしても水垢やカビが発生し、衛生的に保つのが難しい場所です。自宅のなかに使用されている様々な素材には、目視ではわからないような極めて細かな凹凸があるので、チリやホコリが詰まって汚れが蓄積します。

水回りのコーティングは、素材をコーティングですることで表面をなめらかな状態にして、水垢や汚れ、カビが発生しにくい状態に変化させることが可能です。水回りのコーティングは、主にシリコンコーティングとフッ素コーティングの2種類が存在します。

シリコンコーティングの特徴

シリコンコーティングは、防カビ成分を配合したシリコンをコーティングする方法であり、傷や汚れを予防するほか、カビの繁殖も予防して素材を保護することが可能です。目で確認できるような皮膜で覆うことによって、水垢をはじめとした汚れカビの発生を予防します。効果は3年ほど持続しますが、コーティングを塗る際には技術やスキルが必要なため、シリコンコーティングをする際にはプロに依頼する方法が有効だといえるでしょう。

フッ素コーティングの特徴

フッ素コーティングは汚れコーティングとも呼ばれており、フッ素樹脂製の皮膜をコーティングする方法です。カビを予防する効果は期待できませんが、水垢汚れは付着しにくく、撥水効果があるので汚れが付着してもスムーズに落とせます。

トイレの便座やキッチンのシンク、洗面所の蛇口といった頻繁に使用する場所で、かつ汚れやすい場所へコーティングする方法が有効です。さらに、フッ素コーティングは様々な素材に使用でき、比較的施工も簡単であることから、初めてDIYをする人でも作業を行いやすいでしょう。効果はコーティングをした後3か月程度であるため、定期的に見直しの作業を行わなければなりません。

水回りのコーティング方法

最初に、スポンジや布巾使った掃除をして、表面の汚れをある程度落とします。次に掃除用手袋やゴム手袋などを着用したうえでクロスにクリーナーの液をつけましょう。クリーナーをつけたクロスを使って、コーティングしたい場所をするように掃除して表面の汚れを落としたら、クリーナーをつけた部分を水で洗い流します。

水分が付着した部分はタオルやクロスを使って水気を拭き取り、しっかりと乾燥させることが重要です。次に、新しいクロスにコーティング剤を乗せて、コーティングをしたい場所の奥から手前方向へ塗ります。コーティング剤は6時間程度放置して、乾燥させて完了です。

水回りのコーティンググッズの紹介

コーディングに使用されるグッズとしては「水まわりコーティング4点セット」や「人工大理石コーティング剤」といった、素材やコーティングする場所別の商品が販売されています。

自分でDIYをするメリット

自分でコーティングをDIYするメリットは、リーズナブルな価格で施工できることや、自分で作業をすることで達成感を得られることです。特に、自分でDIYすることで満足感や達成感を得られるので、コーティングした場所より清潔な状態で維持しようと思えることはメリットだといえるでしょう。しかし、知識や技術がない人が施工を行うと綺麗にコーティング剤を塗布できないことがデメリットです。

プロの業者に依頼をすれば、コーティングをする場所ごとで適した材料を使用してもらえたり、DIYと比較して耐久性に優れた仕上がりになるなったり、抗菌・防カビといった機能性の高いコーティングを依頼できたりといったメリットがあります。

プロに依頼するメリット

コーティングの依頼を受け付けている業者「ハウスクリーニングのアールおそうじセンター」にはいくつかの強みがありますが、特に高評価を得ているポイントは自社スタッフが対応していること、保険に加入していることです。アールおそうじセンターでは依頼者の自宅を徹底的に磨き、希望通りに仕上げるための研修を受けている従業員が在籍しており、依頼者の立場で親身になってクリーニングを行っています。下請け業者に依頼することなく、全て自社で責任を持って行なっているのです。

さらに、依頼者の自宅を施行するにあたり、当然細心の注意を払い作業を行いますが、万が一トラブルが起こった場合に備え、PL保険と損害保険に加入しています。

また、アールおそうじセンターは最初に提示した料金のほかの追加料金は請求することがない完全定額制であり、実際にクリーニングや施工を行うなかで汚れが目立ったり施工に時間がかかったりといったことを理由にした追加料金は請求しない明瞭会計です。支払いは全ての施工が完了してから後払いであり、納得したうえで料金を支払えます。

まとめ

DIY では100%満足できる仕上がりにならない可能性もあるので、長期間綺麗な状態で使用できるコーティングは特別な技術やスキルを持つプロに依頼しましょう。

Page
top
フォーム
へ移動